毎日ブログを投稿しているのだが、反応がないとじわじわつらくなるものだ。
この感覚、何かに似ている
この心の感覚って何に似ているんだろうと思ったら
窓際社員状態の、あの感覚だった。
一言でいうと、体からエネルギーが湧かない感覚。
必要とされておらず、むしろ不要で疎ましい存在として思われているんだろうなと、自分で自分を追い込んでいく感覚。
全員が敵に見える。
全員が私を要らないものだと思っている。
そういった自分の被害者意識の表れが、自分自身のやる気を削ぎ、周囲の目も遠ざける、自身の行動や文面につながっているのだろう。
そりゃあ毎日ブログを書いていたって、なんの意味もない。
こんな気持ちになっていれば、そりゃブログの内容も薄くなるし、辛気臭くもなる。
そして更に人が遠のき、また卑屈な感覚が強くなっていく。
負のループ過ぎる。
結局、ブログがどうこうというより、自分の身を置いている状況が良くない状況で、精神的な良好さが得られない以上、前に進めないだろうなと、改めて思ったこの頃でした。


